みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


早くオモテに出てらっしゃい?

「君みたいな人が、育休なんてもったいない。とっ
 とと終わらせて、早く表に出てらっしゃい」

ちょっと尊敬していた人からのLINEでブチギレ
た朝。そっか、出産や主婦業というのは裏なんだね。

家事っていうのはやればいいってもんじゃなくて、
家族の生命を握る重要な仕事だ。

食事ひとつとっても、栄養バランスや季節感を出す
とか。食材の産地や鮮度にこだわるとか。

掃除だって、洗濯だってやり方一つで快適さが変わ
る。私も、マジでやってみてその奥深さを知った。

ましてや、育児なんざ。超多感な子供の情操を担う
わけだ。幼児期、ここでの教育が子供の未来を変え、
自分の未来も変えるわけだよ。

もちろん、自分は不十分で。もっとバリバリやって
らっしゃるママさんとか。家事を「ウラだよウラ、
がはははは!」ってオモテにでてく方とか。います
けど。

悪意はないのかもだけど、与えられた場所で。頑張
ろうと決めた場所で。幸せを感じながら。一生懸命
頑張っているのに、そんないい方しなくたっていい
じゃないかあ(えなり風)