みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


2015-09-23から1日間の記事一覧

心にしみる話

昔、情報処理の資格を教えていただいた先生に、 「先生のおかげです、ありがとうございました!」 って言いに行ったら。 「ちょっと、背中押しただけだよ。歩いたのは自分の力だ。」 って、言われた。 歩こうとしない人の背中は、押してもだめだけど。 歩い…

ネスペのすすめ

応用情報、合格して初めて受ける高度試験。 さて、何を受けるべきか。 おそらく、春であるならば9割の先生が 「セキュリティ一択だろ常考」 と、お答えになるだろうし。私もそう思う。 だが、秋に限って言えば違う。 「ネスペ受けようよ」と、私なら言う。 …

汗っかきな私

道民の私には東京の蒸し暑さは耐えられない。 講師という仕事は、まあ授業があるわけだが。1時間終わるた びに恥ずかしいくらいに汗をかく。某国営放送のアナや大江ア ナ以上に。タオルを何枚も持っていくし、着替えすら持って行 くくらいだ。 生徒さんから…

ITパスポート攻略

まあ、私が書かなくてもみんな言ってますがぁ。わた くしがおもいます、ITパスポートで合格を目指すため の勉強ポイント「ベスト3」は 1.マネジメント 範囲が狭い。変化球少ない。計算問題少ない。ってい う、確実に取りたいところ。特に過去問は完璧にし…

スペシャリストを目指す人へ

情報処理技術者試験 合格するコツはありまあああっす! 当たり前に聞こえるかもしれませんが、応用情報までな らば。勉強のポイントや、攻略法チックなものがありま す。 しかも、かなり効果的な水準で。・・・まあそれが講師 の仕事なんでしょうけどもね。 …

資格の価値と才能

資格学校で働いたりすると。 「その資格をとって何になるのか。」 「その資格に価値はあるのか。」 なんていう話に必ずなるんですけど。(資格学校の生徒 さんからですよ!驚きです!じゃあなぜ来たんだ!もっ と前に考えてこいよ!) 資格の価値なんていう…

私のこと、昔のこと

はじめまして。大学を卒業して、SEになって、東京に行って。 拒食症と不眠症でぶっ倒れw ふるさとの札幌に戻って、情報処理技術者試験の講師をしてい ます(笑 将棋とアイドルが大好きです。趣味はパソコンです。 講師のつぶやき的なことを書いていこうと思…