みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


いつの間にか晴れ

安定期。だいぶ落ち着いてきましたね。

1ヶ月くらい前はメンタル上昇1日。メンタル急下降
4日みたいな。

そうなんです。躁じゃなくって妊婦さんの鬱なんです。

本当に感情が動かないし、何もできない。体が動かな
い。お医者さんも、死にたいとかじゃないんなら。薬
とかじゃなく無理しないで、パパや親戚に手伝っても
らいながらこのまま行きましょう。

パーっと晴れ渡るように、よくなる日が絶対来ますよ!

「嘘こけ!」って思ったけど。

今は、たまーに。何もできなくなる日が来ますが。落
ち込み幅も小さくなってるし、ほとんど普通に過ごせ
てます。「パーっと晴れ渡るように」は嘘だと思うけ
ど。どんより、曇りくらいにはなったかなあ。

出産・育児は母体にとっては異常状態。当たり前の状
況ではないので、そこんとこ自分でも理解してなかっ
たかもしれん。んで、心や体に知らずに無理をかけて
た。

もっと頼ったり、愚痴ったりしていいんだって思う。

あっしはママじゃけん、大丈夫じゃろ。みたいなスタ
ンスは危なかった。そんな突然スーパーなママさんに
はなれないのだよ。

 


にち太(長男)がお腹に向かって「赤ちゃーん!」
って話しかけると、グリン!って動いたり。蹴飛ばし
てくるようになった。

お兄ちゃんは私のお腹に向かって、よくわからん言語
で話しかけているが、それは大人の見方であって。

実はもう会話が通じるのかもしれんね。子供同士って、
そういうもんかもしれんね。