みがまえるよりはやく

変な社会人の日常系ブログ

にしのがあらわれた!
作者は西野歩(にしのあゆみ)と行成(ゆきなり)です。

このブログは
・IT資格・女子アイドル・ゲーム・将棋が大好きな変な?社会人がお送りする。
 つれづれなる日常系ブログです。

「みがまえるよりはやく」が「日記」に
資格試験系の真面目なお話は別のブログを立ち上げてやることに
なりました。http://www.nsnq.tech「にしのくえすと」です。
こちらは、のほほんと不定期更新になります。今後とも、両方とも。
ご覧いただければ幸いでございます。


みんな川喜田二郎が好き過ぎ

僕は高校の教員なのですが。

よく友人から言われることベスト3。

1位「JKと毎日無料で(!)会話できていいなあ。」
2位「夏休み・冬休みがあっていいなあ。」
3位「給料とか高くていいなあ。」

1位は悪態・暴言コミなので、羨ましくないです。代わりましょ
うか?です。3位は時間外手当がないので、高いように見えて時
給はめちゃ安いです。基本的にブラック企業です。サビ残に対し
て疑問を持つ人はできない仕事です。

さて、2位ですがよく勘違いされるのですが。教員に夏休み・冬
休みはなく。基本的に通常営業です。

ただし、生徒が来ないので仕事が捗るのと、年休を使いやすいで
す。だから、休みを取る人は多いですけどね。

そして、我々の最も重要とも言える仕事である「授業」のクオリ
ティを上げるための「研修」を行うのもこの休みの期間です。

私もここのところ、研修三昧でしたが。もう、ワークショップと
かでやらされるのがKJ法。川喜田二郎法。KJだけみると、D
Jみたいでカッコイイんですが、おっさんです。川喜田二郎さん。

とにかく、ドコモかしこもKJ法でうんざりします。付箋をもっ
て、意見を書いて、グルーピングして。流行ってんのか?ってく
らいやります。しつこいです。どこにいってもやってます。

なんだろう、KJは参加者の「参加した感」も主催者側も「参加
してもらった感」を得やすい方法なんでしょうね。

そろそろ、飽きてきたのでだれか違う研修を考えてほしいものです。


今日のにしのさん。

元号を擬人化して、可愛い女の子にしてゲーム作ったら売れなく
ね?」「大正ちゃん萌え~!」

売れたとしても、なんか家に街宣車とか来そうで嫌です。


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「after that」ミュージックビデオ

「みがまえるよりはやく」 Presented by にしの