みがまえるよりはやく

にしのAによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、しぶいアラサーにしのA(にしこ)です。
家族は教員の夫、にしのF(にしお)とにち太(長男)の3人です。

このブログは
情報処理技術者試験大好きブログ「あいぱすくえすと」の作者である。
にしのAによる。女子アイドル(ゆいはん、きたりえ)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志・艦これ・アズレン)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わった社会人女子がお送りする。
つれづれなるブログです。

「あいぱすくえすと」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「あいぱす」は日々更新中です。ぜひ。


タクシードライバー

もう、円満解決したから書いてしまおう。

先日、タクシーに乗っていたら追突された。

赤信号で停車してるのに、後ろからものすごい速度で車が
来るのがバックミラー越しにわかった。

人間というのは、そういう非常事態になると実に冷静にな
るものだ。私はぶつかるまでの瞬間を周囲の観察にあてた。

運転手さんの顔が完全にひきつっている。

対向車からはバスが来てる。対向車に逃げるのは無理。

歩道はどうかというと、あら。電柱と柵で完全に塞がって
る。こっちも無理。

目の前にはトラックがいて、まっすぐ後ろの車が突っ込ん
でくると、おそらくトラックの下に潜り込むよな。

羽生さんでも投了する場面。
詰んだ。と、思った。


そりゃ、ひきつるよな。

隣の上司(運転手さん側)は助かるかな?来月お嬢さん成
人だもんな。

私は・・・それよりも、次の仕事絶対間に合わないなこれ。

どーん!飛び散るガラス片。

運良くかどうかはしらない。相手もかわそうとしたのだろ
う。相手は私の真後ろ(進行方向左)あたりにぶつかって
歩道の電柱に激突。

タクシーはトラックの右後ろに激突してストップ。90度
車が右に向いた形だ。

幸いなことに。誰一人大きな怪我をせず。車が壊れただけ
で、歩行者にも迷惑がかからなかった。

警察が来て、現場検証。ドライバーのよそ見運転が原因だ
った。(ポケGOじゃないよ)若いにーちゃんだった。

その後は、タクシー会社の事故対応係さんから慰謝料をい
ただく形になった。(追突した方に請求じゃないんだ)い
ちお、検査もしたので通院費交通費+アルファである。

で、先日ようやく「人身扱いじゃない事故」(なんで?)
として解決。ブログのネタとなったわけである。

まあ、あれだ。

交通事故は、自分がいくら気をつけていても。ダメなとき
ゃダメだ。それと同じように。今こうして生きているので
はなく、生かされていること。いつ死んでも、まったく不
思議じゃない。そんな中で毎日を過ごしてるんだと思った。

だから、自分の人生を生きた証を。精一杯残さなきゃな。

そう思ったくせに、妖怪ウォッチおもろいのな~。