みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


焼き飯とライス大

電子書籍第2弾「セスペちゃん29」の作業をしている。1月に
は出せるのではないかという希望的観測。

とはいえ、途中で中断(ネスペちゃんを先にやった)したのを、
もっかいやってるだけなので早くできそうだ。

ネスペちゃんで学んだこと。反省点や改良点も、新しい本に活
かせたら。もちろん更新版「ネスペちゃん29」も、やらなき
ゃだけど。

セスペちゃん29は、「かいしんのいちげき」というタイトル
を予定してたんだけど。シリーズにした方がいいかという戦略
でそのタイトルにしました。左門先生の「ネスペの剣」みたい
な意識で。

個人的にはダジャレ系が好きなので、セスペ・・・うーん。
「私とセスペしよう!」とか、

情報安全確保支援士、英語名RISSなので。
「クリックとRISS!」
っていうのを考えたんだけど。監修者に

「そのタイトル。自信を持ってママに言えますか?」
といわれて、却下された。猛烈に。残念。

・・・絶対なにかと間違えて買ってもらえると思ったのに(笑

情報セキュリティは本当に難しいな。語呂合わせが。


クリトリック・リス「焼飯とライス大」@春日幼稚園 2014.08.02