みがまえるよりはやく

にしのAによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、しぶいアラサーにしのA(にしこ)です。
家族は教員の夫、にしのF(にしお)とにち太(長男)の3人です。

このブログは
情報処理技術者試験大好きブログ「あいぱすくえすと」の作者である。
にしのAによる。女子アイドル(ゆいはん、きたりえ)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志・艦これ・アズレン)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わった社会人女子がお送りする。
つれづれなるブログです。

「あいぱすくえすと」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「あいぱす」は日々更新中です。ぜひ。


焼き飯とライス大

電子書籍第2弾「セスペちゃん29」の作業をしている。1月に
は出せるのではないかという希望的観測。

とはいえ、途中で中断(ネスペちゃんを先にやった)したのを、
もっかいやってるだけなので早くできそうだ。

ネスペちゃんで学んだこと。反省点や改良点も、新しい本に活
かせたら。もちろん更新版「ネスペちゃん29」も、やらなき
ゃだけど。

セスペちゃん29は、「かいしんのいちげき」というタイトル
を予定してたんだけど。シリーズにした方がいいかという戦略
でそのタイトルにしました。左門先生の「ネスペの剣」みたい
な意識で。

個人的にはダジャレ系が好きなので、セスペ・・・うーん。
「私とセスペしよう!」とか、

情報安全確保支援士、英語名RISSなので。
「クリックとRISS!」
っていうのを考えたんだけど。監修者に

「そのタイトル。自信を持ってママに言えますか?」
といわれて、却下された。猛烈に。残念。

・・・絶対なにかと間違えて買ってもらえると思ったのに(笑

情報セキュリティは本当に難しいな。語呂合わせが。


クリトリック・リス「焼飯とライス大」@春日幼稚園 2014.08.02