みがまえるよりはやく

変な社会人の日常系ブログ

にしのがあらわれた!
作者は西野歩(にしのあゆみ)と行成(ゆきなり)です。

このブログは
・IT資格・女子アイドル・ゲーム・将棋が大好きな変な?社会人がお送りする。
 つれづれなる日常系ブログです。

「みがまえるよりはやく」が「日記」に
資格試験系の真面目なお話は別のブログを立ち上げてやることに
なりました。http://www.nsnq.tech「にしのくえすと」です。
こちらは、のほほんと不定期更新になります。今後とも、両方とも。
ご覧いただければ幸いでございます。


苦手を克服すんな

さあ!週末はいよいよ秋の試験です。

講師時代、この段階においてアドバイスを求めてくる生徒
さんも、いたわけですが。そういう生徒さんに対して、私
はこんな話をしたことがあります。

「もう、この段階で苦手克服しようとすんな。」

苦手を克服するというのは。苦手なものを好きになるとい
うことだ。

にんじんが苦手な子供が、食べられるようになる。レベル
ではない。

もう、一日中にんじんが食べたくなってたまらない。うひ
ひひーん!っていう状態のことだ。

勉強も同じことで、

中途半端にできる、くらいを苦手克服とはいわない。だっ
て、その程度じゃやっぱり「苦手」な気持ちは残ってしま
うもの。次にであったときに「うっ!」って後ずさりしち
ゃうもの。

要するに、苦手なものの克服は長い時間がかかるし、そも
そも無理な場合も多いと思うので。

試験を目前にしている皆さんは「苦手の克服」よりも「で
きるものを完全に。」するほうが、よろしいかと思います。

とか、好きな部分をもうちょっとできるようにする。武器
を増やして試験に臨むようなイメージで行くのがいいかな。

100点で受かろうが、60点で受かろうが、合格は合格。
40点分、苦手でいいんだよ・・・って考えるとちょっと
楽になるでしょう?

最後の追い込み、息切れしないようにね。

「みがまえるよりはやく」 Presented by にしの