みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


2週間前にやるべきこと

試験2週間前になりました。勉強、お疲れ様です。

午前の完成度が約9割位で、いま午後対策を集中してやって
るところかと思います。

私のおすすめは。

1時間位、がっつり問題に没頭して解く訓練をしておきまし
ょう。なるべく本番同様。知らない人の中に紛れて、静粛な
環境で、そして実際にペンを走らせてみて問題を解いてくだ
さい。

免除の人以外は、朝早くから範囲の広い午前Ⅰ、専門午前Ⅱ
を乗り越えて、実は時間ない午後Ⅰ、そして広大な午後Ⅱと
連戦しなければなりません。かつ、全てを6割以上のクオリ
ティに仕上げる・・・この疲労は半端ないっす。

普段、そういう勉強に慣れている人は別ですが。社会人の皆
様などは「解答用紙に字を書く」なんて久しぶりじゃないで
しょうか?

かくいう私も、「情報処理技術者試験用」の筆入れがあるん
だけどw 解答用のシャーペンって年数回しか使わない。普
段の勉強もパソコンで完結しちゃってるから、いざ試験で字
を書くとものすごい疲れたりします。

とはいえ一回経験すると、ペース配分も変わってきますので。
本番の前にやってみてください。
(模擬試験の効果って、そういうとこですよね!)

あと、この時期になるとネットで「何が出るのか予想」する
人もいますが、あまり気にしないで幅広くやりましょう。予
想する人が、自分の苦手なものを予想してたら不安になるだ
けですよね。

最近のIPAは手堅い問題が多いですし、もし新しいことが
出ても問題文中に詳細な説明があり、できるはずです。

たとえば、DNSキャッシュポイズニングがシラバス外の言
葉だったりしても。(んなわけないけど)

「DNSキャッシュポイズニング攻撃はDNSキャッシュを
 不正に書き換えられる攻撃であるが、この対策を怠った場
 合、どのような被害が予測されるか30字以内で書きなさ
 い。」

みたいな出し方です。 

答え「DNSキャッシュを不正に書き換えられる被害が予測
   される。」

こんな問題は過去問にはないですけど、こんな感じのまんま
パターンがあるので、新しいものが出てもビビらないでくだ
さいませ。