みがまえるよりはやく

にしのAによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、しぶいアラサーにしのA(にしこ)です。
家族は教員の夫、にしのF(にしお)とにち太(長男)の3人です。

このブログは
情報処理技術者試験大好きブログ「あいぱすくえすと」の作者である。
にしのAによる。女子アイドル(ゆいはん、きたりえ)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志・艦これ・アズレン)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わった社会人女子がお送りする。
つれづれなるブログです。

「あいぱすくえすと」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「あいぱす」は日々更新中です。ぜひ。


湯シャンの勇気

最近、流行っている湯シャン。
いわゆる、脱シャンプーの洗髪方法だが。

1.髪をとかします(汚れを落とす)
2.温めのお湯で洗います(37度位)
3.ドライヤーで乾かします

※汗をかいた日はシャンプーしてもよいです。

これで無駄に皮脂が落ちず、常在菌が活躍して頭皮が
健康に保たれる。


というわけなのだが、勇気が出ずに今まで実践していなかった。

え?勇気がいるのかだとぅ?

いや、皆さんもやってみて欲しい。やろうとおもってイザ、髪
を洗う段階になると「シャンプーのない」恐怖というか、日常
をひっくり返す恐怖が襲ってきて。

「シャンプーをつけないと、私は臭いのでは。」

という感覚になり、結局できない。生まれた時から、髪を洗う
時はシャンプーするものだ、という呪縛から抜けられないのだ。

先日、夏も終わったことだし(たぶんね)髪も短いので、やって
みるなら今のうち・・・と思ってやってみた。

効果は・・・まだ数日だし。あまり感じないけど。

そのうち、なにか変化があるかもね。あと、意外なことだがシャ
ンプーなくても髪の毛そんなに臭くない・・・と思うよ。


今日は久しぶりに、自分の試験勉強ができた。

今週末からゲームを禁止して、自分を追い込む(笑 頑張るぞっ!