みがまえるよりはやく

変な社会人の日常系ブログ

にしのがあらわれた!
作者はにしのA(にしのあゆみ)とにしのF(まさのふ)です。

このブログは
・IT資格・女子アイドル・ゲーム・将棋が大好きな変な?社会人がお送りする。
 つれづれなる日常系ブログです。

「みがまえるよりはやく」が「日記」に
資格試験系の真面目なお話は別のブログを立ち上げてやることに
なりました。http://www.nsnq.tech「にしのくえすと」です。
こちらは、のほほんと不定期更新になります。今後とも、両方とも。
ご覧いただければ幸いでございます。


湯シャンの勇気

最近、流行っている湯シャン。
いわゆる、脱シャンプーの洗髪方法だが。

1.髪をとかします(汚れを落とす)
2.温めのお湯で洗います(37度位)
3.ドライヤーで乾かします

※汗をかいた日はシャンプーしてもよいです。

これで無駄に皮脂が落ちず、常在菌が活躍して頭皮が
健康に保たれる。


というわけなのだが、勇気が出ずに今まで実践していなかった。

え?勇気がいるのかだとぅ?

いや、皆さんもやってみて欲しい。やろうとおもってイザ、髪
を洗う段階になると「シャンプーのない」恐怖というか、日常
をひっくり返す恐怖が襲ってきて。

「シャンプーをつけないと、私は臭いのでは。」

という感覚になり、結局できない。生まれた時から、髪を洗う
時はシャンプーするものだ、という呪縛から抜けられないのだ。

先日、夏も終わったことだし(たぶんね)髪も短いので、やって
みるなら今のうち・・・と思ってやってみた。

効果は・・・まだ数日だし。あまり感じないけど。

そのうち、なにか変化があるかもね。あと、意外なことだがシャ
ンプーなくても髪の毛そんなに臭くない・・・と思うよ。


今日は久しぶりに、自分の試験勉強ができた。

今週末からゲームを禁止して、自分を追い込む(笑 頑張るぞっ!

「みがまえるよりはやく」 Presented by にしの