みがまえるよりはやく

にしのAによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、しぶいアラサーにしのA(にしこ)です。
家族は教員の夫、にしのFとにち太(長男)の3人です。

このブログは
にしのAによる。女子アイドル(ゆいはん、きたりえ)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志・艦これ・アズレン)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わった社会人女子がお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


楽しすぎる

f:id:koharuwest:20160827225022p:plain

将棋わかんない人には、なんだこれ?だし。
情報処理試験大好きブログを期待してきたら、あれ?だし。

そろそろ、やめようかと思う局面図作成ソフトネタ。

それにしても、面白い。将棋の面白さって、もちろん自分で
指す楽しさもあるんだけど。寄ってたかってワイワイと盤を
かこんで、ああでもない、こうでもない言うのが楽しいよね。

最近では、ニコ生がそれを担っているのかなあと思う。

将棋が強くなりたい人は、いわゆる「定跡」つうのを勉強す
ることと。詰将棋をやること。

定跡・・・いわゆる戦法が身につくと、あっというまに初心
者脱出です。数種類覚えておけば。そのへんの素人さんは木
っ端に破壊できるっす。

問題はその上。定跡に対して対抗する手段があるので、その
研究と。さまざまな変化をある程度覚えていく段階。駒を奪
うことと、形勢の優劣の感覚が身につくか。

わたし。誰でも取れるんだけど、実はアマ段位あるんだ(照
青春の黒歴史として、「女流棋士になりたい」って思った時
期もありました。すぐ、無理だと思ったけど。

囲碁もできるんだけど、将棋ほどハマらなかったのは。
テトリスファイアーエンブレムだと、ファイアーエンブレ
ムが好きだからだと思う。

よくわかんないけどw


【将棋】 加藤一二三×羽生善治 5二銀