みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


さよならテクノポリス

・セスペ攻略読みました。が、全然わかりません。どうしてそう
 いう答えになるのでしょうか?もう少し分かりやすくお願いし
 ます。

 検討させていただきます。っていう感じなんですが。空欄を埋
 める問題なんかは「基礎知識」がしっかり定着されていること
 が前提になっちゃってます。字数で書き出す部分は、読み解く
 コツを掴んでいただければ、難しいことはないです。まずは午
 前の知識定着を。秋に向けてがんばって下さい。


・にしのさんは、結婚したいんですか?一人のほうが楽だろうし、
 キャリア的にも、結婚しないのも手だと思うけどなー。

 と、思った時期もあるんですが。一人暮らしは飽きました。テ
 レビと会話するのは飽きました。他愛のない、世間話をする人
 と暮らしたいねえ。あと、超ビビリな私ですが。子供を産んで
 みたい。私にも産める機能が付いてるらしいので、使ってみた
 いんですよ。なんとなく。

・PDF読みました。いやあ、内容はよくわかんないけど何時間
 くらいかかるの?仕事しながらああいうのやるって、凄いわ。

 例えば午後1の問1だけで3時間位かかります。正直、解いて
 て「わかんねえよこれ」みたいな状態になることもあるので、
 実際はもうちょっとかかるでしょうか。私にとっては同人誌み
 たいなものなので、趣味の一環です。凄くも大変でもないです。

・春にセスペに合格し、この秋ネスペを受けます。勉強を始めて
 いるのですが、セスペとの違いってありますか?

 範囲は被っているので、楽な部分はあると思います。セスペは
 文意の解析、解読に力を使ったと思うのですが。ネスペは図や
 文章から設定のヒントを探しだす感じでしょうか。あと、私に
 言わせればセスペのほうが、問題自体は面白いし、よく出来て
 ると思うのです。ネスペは・・・なんか雑(笑 唐突な設問が
 あったりで、やりにくいかもです。慣れですけどね。


Aira Mitsuki - サヨナラ TECHNOPOLiS @MUSIC JAPAN