みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


はらわたが煮えくり返った言葉ベスト3

4月、私は新しい職場へと旅立ちます。

立つ鳥は跡を濁しませんが、あえて。私の短い講師生活の中で、
生徒から言われてハラワタが煮えくり返った言葉をご紹介しま
す。

正直な話。安倍首相が「1日に1人だけ殴っても犯罪にならな
い法」を成立させたとしたら。喜んで活用する事例です。

もちろん「チビ」「おっぱいチビ」「地味めな、みさこさん」
などはランキング外です。安心してください。


なお、言ってしまった君。なんでダメか気づけっ!


第3位「私なりに頑張ってみたんですけど、ダメでした。」

とにかく・・・「私なりに努力する」っていう言葉が嫌い。

努力は自己評価できない。価値判断の基準が全部自分なのが
ムカツク。

努力は他人に認められるレベルになってはじめて努力といえ
もの。こう言えば済むと思ったら大間違いだ。

世界に一つだけの花」つうのは「花」はオンリーワンで、
比較する意味が無いゆうてるわけで。

「花」にもなってない人間のことを言ってるんじゃないんじ
ゃ!オンリーワンな価値観が認められるのはなにか成し遂げ
て認められてからなんじゃい。はぁはぁはぁ・・・。


第2位「僕、努力する才能がないんですよね。」

これ、書くだけでムカツク。

努力するのは才能じゃなく明らかに意識の問題。与えられた
能力を、さも与えられてないかのように言う。自分の意識が
低いのを他人のせいにするな。親を冒涜するなバカタレ。


第1位「国家試験ってだいたいこんな感じだってわかったし、
    いつでもできそうなので、やめます。」

私が命をかけて、人生をかけているものに対して、君はなにが
分かったというのか。たった数ヶ月で。

怒りで言葉が出てこない。

いつでも出来んならすぐやってみろよ。いますぐ、さあ。ほら。
こんな感じなんだろ?どんな感じなんだよ?言ってみろ。

んで、必ず結果にコミットしろよ。
ほんっとおおおおおにムカツク。

-----------------------------


実際に言われたときは、私は怒り狂うことなく。

「ふーんそうなんだー」で流します。
うすら笑いで。だって、お仕事ですから。

あとで「クズ発言だなー」って思ってくれたらいいなと思いなが
らね。ぜんぜん、キレてませんよ(真顔