みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


セキュマネ本立ち読み

ずーっとお家で寝ては起きて寝ては起きてしているうちに
サザエさんの時間になってしまった。

土日は短いですのう。3連休がほしい、にしのです。

体調不良はおかげさまでよくなりました。インフルエンザ
とかそういう疾病ではござりませぬ。大変ご心配をおかけ
いたしました。紛らわしいやね。この時期。

あと、忙しくしなければいけない理由については3月上旬
ころお話できると思います。概ねの推察通りだと思います
よ。そうそう、それそれ。

さて、

情報セキュリティマネジメントのテキストを購入して、パ
ラパラ読んでいます(2種類くらい)立ち読みもしてきま
したよ。(3種類くらいかな)

これ、ITパスポートの最初の頃並にテキストの方向感が
定まってなくて超たのしいですね。って、テキスト書いた
人たちは大変だったでしょうが。

とりあえず、シラバスは網羅しているけれども。難易度に
ついての見解が各社バラバラです。「応用のネットワーク
やセキュリティのレベルが出る」という会社もあれば、か
たや「基本情報レベルでいいんじゃね?レベル2なんだか
ら。」もあれば。「情報セキュリティスペシャリストの簡
単レベル」という解釈も入り乱れています。

私は個人的に、「応用情報レベル」だと思います。基本情
報の特化モノですから、そのくらいは当然だと思います。

というわけで、初物はいつでも楽しいですな。今週もがん
ばります。

☆セキュスペ講座ストック10/20