読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みがまえるよりはやく

変な社会人の日常系ブログ

にしのがあらわれた!
作者は西野歩(にしのあゆみ)と行成(ゆきなり)です。

このブログは
・IT資格・女子アイドル・ゲーム・将棋が大好きな変な?社会人がお送りする。
 つれづれなる日常系ブログです。

「みがまえるよりはやく」が「日記」に
資格試験系の真面目なお話は別のブログを立ち上げてやることに
なりました。http://www.nsnq.tech「にしのくえすと」です。
こちらは、のほほんと不定期更新になります。今後とも、両方とも。
ご覧いただければ幸いでございます。


【I○ECの真似すんな】情報処理技術者試験(秋期)講評

わたくしのまいにち

西野です。試験問題を一日かけて解いて、みんなで
持ち寄って、会議して、解析して、また授業に生か
していく準備をする。

これが、今日の私のお仕事でしたが。

つかれたーー。

というわけで、やった分だけの講評です。

なお、以下の講評は私個人の主観的な意見であり、
勤務先の意見を表明するものではありませんのであ
らかじめお断りさせていただきます。


・基本情報
すいません、マジで解く暇なかった。明日やります。

・応用情報
午後問題は地雷があちこちに埋まっている印象です。
選択がうまくいかないと、厳しいでしょう。
てか、DBや仮想記憶も難しいけどネットワークは厳し
いだろ。RIPなんて出すなよ・・・。

必須のセキュリティも難しくはないんだけど、時間を
とられると思います。難易度は前回より難化とみます。

・セキュリティスペシャリスト
知識を単純に問うのではなく、知識を応用してやって
みんさい・・・みたいな、問題が多かった。よーく読
むと難しくはないんだけど、手間がかかるし理解に時
間がかかる印象。すでにここ数回で作問者が変わった
なあ。難易度は平年並みと見るけど、新設の試験に行
きなさいよ的な突き放し感を感じるのは私だけ?

ネットワークスペシャリスト
午後Ⅰは素朴な問題が多く、解きやすい印象です。が、
午後Ⅱは真冬のような厳しい問題だったのでは?ロー
ドバランサや新しい用語が今回の作問には多く、正確
に問題文を理解する力が必要です。またNATとIPsec
んていうオールドファッション問題も驚きです。
O主任出てこないし(涙
午後Ⅱに関しては、昨年度よりやや難化と見ます。

「みがまえるよりはやく」 Presented by にしの