みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


コミュ障の処世術

西野ですっ!今日もコミュ障全開ですっ!

タイトルほど大げさではないが、社会人として生きて
稼ぐためには嫌なことをやらねばならぬのだ。と、私
は割り切っているので。コミュが必要な仕事をやって
るけど、後悔はしてないし苦しくはないよ。

本当は人と関わるのが苦手だけど、こうしたらなんと
かやってるよん!っていうシリーズその2

意外と好評なのでその2。

前回は「聞き方」の話をしました。基本的に人と話を
したくないので(笑 いかに、自分が人に話させ、か
つコミュしてる感じになるかというお話でした。

今回はいろいろなケースを思いつくままに。


「なにか話す機会」
これは、ギャグも含めて全部原稿に起こします。で、
・・・読みます。練習もします。秒まで合わせます。
突発的なフリには対応できないけど、やらんよりま
し。だって、コミュ障だもの。

「電話」
家でゴロゴロしてる時に仕事の電話。テンションお
もいっきり下がってるので、コール3回になる前に
私の場合は(一人の時は)「ああああああああ!!」
って狂った様に叫ぶ(笑 で、電話にでるとテンシ
ョンと声のハリがいつもどおりになる。


「飲み会」
あ、社会人において「飲み会行かない」のはアウトで
あるという前提でお話しますね。
私の攻略法は・・・「飲み物や食べ物のオーダー係」
あーんど、上司のタバコ係!をかって出ること!
これやってると、結構忙しいんだ・・・。

そうそう。女子は1次会で帰す・・・みたいな流れは
ありがたい。間違って2次会に1回でも行くと、「行
く人」に分類されるのでややこしい。

「初対面」
なるべく話したくないけど話さなければならない空気
は「天気」「交通(ここまでの)」「出身」「気温」
「携帯(アプリおすすめあります?なに使ってますか
?)」←これおすすめ!
・・・はなしに身がなくても、オチがなくてみいいの
ですよ。やりすごせれば。