みがまえるよりはやく

変な社会人の日常系ブログ

にしのがあらわれた!
作者はにしのA(にしのあゆみ)とにしのF(まさのふ)です。

このブログは
・IT資格・女子アイドル・ゲーム・将棋が大好きな変な?社会人がお送りする。
 つれづれなる日常系ブログです。

「みがまえるよりはやく」が「日記」に
資格試験系の真面目なお話は別のブログを立ち上げてやることに
なりました。http://www.nsnq.tech「にしのくえすと」です。
こちらは、のほほんと不定期更新になります。今後とも、両方とも。
ご覧いただければ幸いでございます。


心にしみる話

昔、情報処理の資格を教えていただいた先生に、

「先生のおかげです、ありがとうございました!」

って言いに行ったら。

 

「ちょっと、背中押しただけだよ。歩いたのは自分の力だ。」

って、言われた。

 

歩こうとしない人の背中は、押してもだめだけど。

歩いて行こうとする人の背中は、押せば歩けちゃう。

 

そういうふうに、おっしゃられた。

 

照れたんだと思うけど、いい言葉だなあと思う。

先生、いまどこの高校にいるのだろうか。

 

-------------------------------------

私は友だちが少ない。

 

昔っからそうだ。人に合わせたり、空気を読むのが苦手で

気がつけばいつも一人になっていた。

 

とはいえ、女子は集団で生きる動物だ。一人の道は修羅の

道でいろいろ不満を抱えながらもグループしなければなら

ず、それはそれは苦労したもんだ。(大体、あたしゃ好き

なときにトイレ行きたいんじゃ。みんなで行く意味がわか

らん。面白いかトイレ?)

 

ある程度おとなになって、それはもういらなくなったけど。

 

ある日、友達が私は少ないことに気がついて。自分は寂し

い人生を送ってしまうかもしれないと、えらく苦悩した。

 

で、急にテンションを上げて友達作りっぽいことをしたり

して(今思い出すと赤面してしまう)キャラを作り上げて

崩壊して黒歴史になった。

 

あー、私は友達の少ないダメ人間なんだ・・・。

 

そう、思っていたある日。

あの、タモリさんがこんなことを言っていた。

 

「友達なんて、いなくてもいいんだよ。」

 

友達がいないとダメな人間は、価値判断の基準を友達に置

いているやつだ。自分の人生は自分のものだから、自分の

思うように、考えるままに行動するほうが幸せだ。友達に

左右されるなんて、馬鹿らしいもんだよ。

(こんな感じだったと思う)

 

すーっと、数十年来の肩の荷が降りた。

 

私は友だちが少ない。でも、幸せだからいいかな?

自分一人を楽しめてるから、いいかな?

 

そう、思うようにしている。

友だちといるのも楽しいけどさ。

 

「みがまえるよりはやく」 Presented by にしの