みがまえるよりはやく

にしのさんによる日々のつれづれ

作者は?
札幌に住む、アラサー主婦、にしのさんです。
家族は教育関係の夫、にしのくんと、まっくす(長男)
ちーちゃん(長女)の4人です。

このブログは
にしのさんによる。女子アイドル(眉村ちあき)
パソコン(プログラミング DTM)ゲーム(信長の野望・三国志)
将棋が大好き(アマ3段、山崎先生推し)な、ちょっと変わったオバハンがお送りする。
育児とつれづれなるブログです。

「にしのくえすと2」もよろしく!
こちらになります。http://www.nsnq.tech
※「みがまえる」は不定期更新です。「にしの」は隔日更新中です。ぜひ。


私のこと、昔のこと

はじめまして。大学を卒業して、SEになって、東京に行って。

拒食症と不眠症でぶっ倒れw

 

ふるさとの札幌に戻って、情報処理技術者試験の講師をしてい

ます(笑

 

将棋とアイドルが大好きです。趣味はパソコンです。

 

講師のつぶやき的なことを書いていこうと思います。よろしく

お願いします。

 

昔からパソコンにかかわる仕事がしたかったので、SEになれた

のはうれしかったし、当時ブラックだったですけど(笑

プログラムで食っていけるのは超楽しかったです。

 

プログラムというか、パソコンの前ではFラン大も帝大も関係

ない。知識もキャリアも、先輩も後輩も関係ない。

 

できたものが全てですし、成果は全て「自分のお陰」です。他

人のおかげでも、パソコンのおかげでもありません。

 

これが、本当に心地いい。プログラマの最大の魅力です。スキ

ル一本で切って切って斬りまくる!みたいな。座頭市というか、

三國無双というか、あの感覚は本当にテンション上がります。

 

が、

 

逆に言えば自分のやっていることに言い訳はできないし。ミス

や失敗も誰のせいでもない自分のせいなので。それは本当に痺

れるほど厳しいです。

 

要件定義と違う・・・エラーが出る・・・そんな話を聞いた時

の頭のなかの真っ白さと言ったら・・・。

 

であるがゆえに、強靭な精神力と肉体(笑

そして、学び続ける屈強な根性がこの業界には必要だと思いま

す。

 

って、いま講師として俯瞰できるからこそ言えることなのです

が。当時はその余裕はなかったですね。

 

今は主に情報処理国家試験の講師として働いてます。教えると

いう仕事はSEと、180度違うものです。とても最初は戸惑っ

たものです。

 

ですが、いつも大好きなパソコンのお話ができるのは超楽しい

ですし。

 

資格取得を通じて、その魅力を少しでも伝えられたらと奮闘し

てるであります。

 

そんな私ですが、引き続きよろしくお願いします。